ストレッチ

ストレッチと聞くとどんなイメージですか?

運動の前後にやるもの、体を柔らかくするためにやるもの、足が浮腫むからやる、こんなイメージが多いですかね?!

 

どれも正解です!

 

ストレッチには、動的ストレッチと静的ストレッチがあります。

おそらく、一般的に言われてるものは静的ストレッチの方かと思います。

動的ストレッチには、少しだけこつが必要になってきます。

 

私が患者さんに行うのは、動的ストレッチが多いかもしれないです。

少し反動を使ったり、動きをコントロールしたり。

自宅で自分でやるのは、静的ストレッチが多いです。

ゆっくり時間をかけて伸ばしていく感じですね。

 

いずれにしろ、呼吸を止めないこと、無理をしないことが大切です!

気持ちいいなーと思えるくらいがベストです。

 

外出が制限されている今、自宅でストレッチをして少しでも体を動かしましょう!!!

 

https://r.goope.jp/wbchimawari