ストレッチ

ストレッチと聞くとどんなイメージですか? 運動の前後にやるもの、体を柔らかくするためにやるもの、足が浮腫むからやる、こんなイメージが多いですかね?! どれも正解です! ストレッチには、動的ストレッチと静的ストレッチがあります。 おそらく、一般…

花粉症

花粉症で頭がぼーっとします。 鼻が詰まるので、頭と顔にハリをうったまま家事をしていたら、子供たちが面白がって触ってきます(笑) 我が家の子供たちは、小さい頃からハリに慣れ親しんでいるせいか、あまり怖がったりしないです。 注射は泣きますよ(笑)…

コロナ

少しは、落ち着いてくるのかと思いきや、あまり現状は変わらないですね。 子供たちも帰ってきたら手洗いうがいがしっかり身につきました。 今週は、長男の卒園式があります。 今のところ、両親は出席できることになっています。 でも、だいぶ縮小して行うの…

生活

連日、日本中がコロナに振り回されております。 予防が大事! なんでも甘く見てはいけない!! 自分には関係ないなんて思ったらダメです!!! しかし。。。 急に幼稚園が短縮になったり、卒園式の予定が変わったら、対応するのが難しいです。 せめて、1週間…

ホームページ

ホームページを新しく作成しました! 空いてる時間がわかりやすく、予約もとりやすくなりました。 私の会社は、今まで保険を使っての診療だけをしてきました。 しかし、患者さんのご家族や訪問先の施設スタッフさんから、保険が使えなくても自宅に来てやって…

訪問マッサージ

私がやっている訪問マッサージは、まだまだあまり知られていないので、よく聞かれる質問をまとめたいと思います。 まず、保険を使える、使えないについて。 1人で歩行することが困難で、外出が難しい方は、医師の同意書があれば保険使って訪問マッサージを受…

ストレス発散

皆さんのストレス解消法は、なんですか? ストレスは、良くない! それはわかっているんです。 私もストレスを溜め込みたいわけでもなく、ただ上手く発散できない時ってありますよね。 今までは、こうやってストレス発散していたというのがあっても、生活環…

コーヒー

今日は、私の好きなコーヒーについて書きたいと思います! コーヒーは、健康に良いとか悪いとか、昔から議論されている飲み物ですよね。 私は昔から好きなので、妊娠や授乳中以外はほぼ毎日飲んでいます。 でも、産後は味覚が変わってしまったのか、昔はブラ…

体の悩み

女性の体の悩みについてのアンケートがあり、そのランキングが出ていました。 1位は、腰痛でした! 女性は、生理痛があったり、妊娠や出産があったりで、腰痛を感じるタイミングが多いのかしれません。 今は、ジムに通ってる女性も増えたので、腹筋と背筋の…

呼吸

生きている人は、誰でも呼吸をしています。呼吸は、普段私たちが意識をしなくても、必ず行っているものです。 この呼吸を意識したことはありますか? 呼吸を意識することが実は健康へと繋がっています。 正しい呼吸をすると自律神経を整える効果が期待されて…

笑顔

笑顔には、健康に導く良い効果があるのはご存じですか? 笑う門には福来るなんて、昔から言われているくらいですから、笑っていることで悪いことはないですよね。 どんな効果があるのか書いてみますね。 まずは、免疫力があがる! 笑うことで免疫力が高まる…

手洗いうがい

新型コロナウイルスが脅威のスピードで広がっています。 私がいる福島県でもマスクが売り切れています。 ますくがなくても、出来ることはありますので、しっかり予防を考えていきましょう。 まず手洗いうがいは、基本ですね。 手洗いはこまめに行う方が良い…

枕の高さや硬さには、好みがありますよね。 でも、首や肩の凝りの原因になることもあります。なかには、枕を変えただけで肩こりが治る人もいるくらいです! こだわりを強くするなら、寝る姿勢、素材、こんなことにもこだわっていくと、より自分に合う枕をみ…

赤ちゃん返り

今日は、我が子の最近の様子を書きたいと思います。 我が家には3人の子供がいます。 現在、6歳、2歳、1歳です。 3人とも性格も違って、喧嘩してみたり仲良く遊んでみたり、毎日賑やかです。 そんな子供たちですが、真ん中の子は年子ということもあり、あんま…

体温

自分の平熱がどのくらいだかわかりますか? 健康な方だと36.6℃くらいで、昼間の活動時間だと37度を超えていることが多いです。 このぐらいだと身体の新陳代謝も活発で、健康で活動的、免疫力も高くほとんど病気をしない状態を保つことができます。 し…

食べたいもの

今日は、これが無性に食べたい!! そんな時ありますよね。 それは、体が求めているからだそうです。 そして、同時に体や心理状態を知ることもできると言われています。 例えば… 氷を食べたい時→貧血 チョコレートを食べたい時→疲労 カレー(スパイス)を食べ…

睡眠

睡眠時間は、どのくらいですか? 私は、4~5時間です。 そして1番下の子がまだ夜中にぐずるので、一晩で3回くらいは目を覚まします。 眠くない?と聞かれると、朝起きるのはしんどいような気もしますが、それはこの時期だとまだ暗いのと寒いからで眠いからで…

5本指靴下!

仕事で移動をするので車に乗っている時間がそれなりにあるんですが、車を暖めてもいつも足先だけは寒いんです。 顔はポカポカしているんですが、足はジンジンします。 対策も色々と考えて、足のホッカイロを貼ってみたり、厚い靴下を履いてみたりとしてみた…

呼吸

現代人は、呼吸が浅いと言われています。 ストレスや生活環境など原因は様々ですが、姿勢もその中の一つです。 猫背になり、胸が縮こまっていると大きく息を吸うのが難しくなります。 そのため、浅い呼吸を何度もするようになるのです。 そして、深い呼吸を…

痛み

痛いところがある時、どうしますか? 病院に行きますか? 我慢しますか? それとも市販の薬を飲みますか? 痛みというのは、体になにか起きてるというサインです。 痛みの原因がはっきりわかっているものは、問題ないと思いますが、原因がわからないまま痛み…

寝相

我が家は、ベッドで寝る生活スタイルなのですが、寝る位置はその日によってバラバラです。 というのも子供たちが、パパの隣!ママの隣!にーにと寝る!!!と 寝室に入ってから寝る場所が決まります。 それに合わせて自分の寝る位置も変わるのですが… 寝にく…

膝痛

昨日、お伺いした方の半分がお膝に痛みを訴えていました! 気候とかも関係あるのだと思いますが、みなさん痛みの訴え方も同じだったので少しビックリしました! 膝 は、太ももの筋肉、ふくらはぎの筋肉と関係が深いので、膝が痛くても原因は膝にないことも多…

肩の高さ

カバンをかける時、どちらの肩にかけますか? ほとんどの方は、いつも同じ方の肩にかけているのではないでしょうか。 私は、右にかけます。 左にかけると、なんだかしっくりこないんですよね。 それもそのはず、右の肩が下がっていました。 もう、体に癖がつ…

頭痛

最近は、頭痛外来があるほど、頭痛に悩まされてる人が多くいます。 頭痛の原因も様々ですが、パソコンや携帯の普及で目を酷使することや、肩に負担のかかる姿勢での生活が増えたことも良くないように思います。 実際、患者さんのお話を聞いたり、体を触って…

つめ

普段、足の爪を見ることは少ないと思いますが、実は爪を見るとその方の歩き方の癖が分かってしまうのです。 巻き爪の方や肥厚爪の方でも歩き方や靴を変えたら治る方もいます。 もちろん、病気が原因の方もいらっしゃるので、全員治るとは言えませんが… 本来…

くせ

体の癖は、よっぽど意識して生活してる人じゃなかったら、何かしらあると思います。 例えば、いつもカバンをかけるのは右肩、足を組む時は左足が上、寝る時は左が下など。 思い当たることがある方は、既に体に癖がついているので楽な方を無意識に選んでいる…