睡眠

睡眠時間は、どのくらいですか?

私は、4~5時間です。

そして1番下の子がまだ夜中にぐずるので、一晩で3回くらいは目を覚まします。

 

眠くない?と聞かれると、朝起きるのはしんどいような気もしますが、それはこの時期だとまだ暗いのと寒いからで眠いからではないような気もします。

 

最近の研究では、睡眠時間が病気になるリスクと関係があると言われています。

寝すぎも寝なすぎも良くないんですよね!

 

では、1番病気になるリスクが少ない睡眠時間はどのくらいでしょうか?

答えは、7時間です!

 

睡眠不足の蓄積が、がん、糖尿病や高血圧などの生活習慣病うつ病などの精神疾患認知症など、さまざまな病気の発症リスクを高めることが、各方面の研究結果から明らかになってきてるそうです。

しかし、単に睡眠時間が長ければ良いというわけでもないようです。

10時間睡眠をとっていると、寝る時間が少ない人に比べて、発症リスクがたかくなるんです!

 

一日の睡眠時間を10時間かぁー…

考えられない(笑)

 

年齢によっても必要とされている睡眠時間は変化するのですが、大人になり仕事を現役でこなしている間は、6~8時間が理想的ですね。

 

睡眠には「脳や身体の休養」「疲労回復」「免疫機能の増加」「記憶の固定」「感情整理」など多くの重要な役割があります。

忙しくてもしっかりと睡眠時間を確保する事は、心にも体にも重要なんですね!

 

私も確保できるように生活リズム見直してみます!

 

http://himawari-massage.com/

https://lin.ee/CELwJfx

このURLをタップまたはクリックすると、ウーマンボディケアひまわりを友だち追加できます。