手洗いうがい

新型コロナウイルスが脅威のスピードで広がっています。

 

私がいる福島県でもマスクが売り切れています。

 

ますくがなくても、出来ることはありますので、しっかり予防を考えていきましょう。

 

まず手洗いうがいは、基本ですね。

手洗いはこまめに行う方が良いです!

インフルエンザの時は、消毒用エタノールが効果的たと言われていましたよね。

コロナウイルスにも効果的なのかな?

 

次に湿度です。

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

我が家では、この時期は加湿器がつきっぱなしです。

 

そして、最後に健康管理です。

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

実は、これが凄く大切です!

よく寝て、よく食べることは健康の基本ですね。

 

そして、もし体調を崩してしまったら…

まずエチケットとしてマスクの着用ですね。

それから、早めに病院へ行くこと。

そして、何より休養です。

 

自分が感染すれば、大切な家族や会社の同僚、仲の良い友達など、近い人へうつしてしまう可能性があるわけです。

自分を大切にすることは、周りの人を大切にすることに繋がります。

 

予防は、今日から始められることばかりですね。

 

元気に乗り越えるため、しっかり取り組んでいきましょう!

 

ウーマンボディケアひまわり/いわき市内郷宮町蛭子|エキテン

https://lin.ee/CELwJfx

公式LINEです。

このURLをタップまたはクリックすると、ウーマンボディケアひまわりを友だち追加できます。